本文へジャンプ

矯正視力検査でわかること

眼科にはじめて受診すると、まず問診表を渡され記入した後、眼の検査を受けると思います。当院では、初診で来院させた患者さんに、ルーティーンで・矯正視力検査・屈折検査・眼圧検査を行っています。以上の結果をふまえ、最後に医師による診察が行われます。

ここで、” なぜ検査を受けないといけないのか!???” と疑問に思う患者さんもいるかもしれません。

「目がかゆい・涙がでる・目が痛い」等の訴えでは、検査は必要ないと思われるかもしれません。一刻も早く診察を受けたい方もいるでしょうが、検査を行うことで、病状診断の目安になります。今回は、矯正視力検査でわかることについて書いてみました。


  1. 患者さんの訴え以外の疾患の有無

    主の症状以外の自覚症状のないもので白内障・緑内障・糖尿病網膜症・ぶどう膜炎など
  2. 屈折異常(近視・遠視・乱視)

    一番見える状態のレンズを使用し、屈折異常を矯正します。
  3. 弱視

    小児に多いですが、自覚症状はありません。
    「目がかゆい・目やにが出る」など別の症状で受診され見つかるケースも多いです。
  4. 角膜の異常

    眼が痛い・涙がでるなどの症状で受診され角膜に傷がついている場合があり、視力も傷により悪くなる場合があります。


これだけではありませんが、矯正視力検査で眼の中に異常があるかどうか、症状の原因になっているかどうか、異常の有無が確認できます。

矯正視力検査は眼科の中では「視力にはじまり視力に終わる。」などといわれる医師も見えるくらい大切な検査です。

診療科案内

メニュー

医療法人社団 誠広会
平野総合病院
〒501-1192
岐阜市黒野176番地5
TEL:058-239-2325(代)

ページの一番上へ