☆ 室内でも公園気分♪
 かつて託児所を利用していたお子さんのお宅から譲り受けた室内用の滑り台が大人気です。
 コンパクトですが上る時にはそれなりに腕の力を使い、上ってからは滑る体勢になるバランスも必要で体のあちこちをしっかり使いながら楽しんでいます。
 いつまでも暑さが残っていたのに急に朝晩の気温が下がって冬模様になり、なかなか公園にも行けていないのでこの室内滑り台は保育士にとってもまさに救世主のような存在です。
 少人数でもちゃんと順番を守って並んでからチャレンジしますが、そんな待っている姿も可愛いですね。
 2歳児3名と0歳児1名という人数構成ですが、どの年齢でも楽しめるように滑り台を支えている台座の下は、トンネルくぐりをします。
 トンネルくぐりも2歳児は苦労しますが、0歳児は軽々。
 逆に滑り台は、2歳児には簡単ですが0歳児には高低差が有ってこわごわです。年齢差が有ってもそれぞれの成長に合わせながら滑り台を楽しむ子ども達です。
☆ サンタさんに頼むプレゼントどれにする??
 玄関にクリスマスツリーが飾られていよいよクリスマス気分も高まってきました。この季節は、大人も子どもも何だかワクワクしますね♪ 託児所でも保育士のゲットした玩具屋さんのカタログ冊子の登場率が高くなり、その冊子のページを開いてめくる子ども達の様子も真剣そのものです。
いつも同じ物を選ぶ子もいれば、毎回欲しい物が変わる子と様々ですが、中にはちゃんと自分の持っていない物を把握していて無い物をチョイスするしっかりさんも居て感心と驚きの私たちです。
 親さん達にとっては少々物入りで悩ましいシーズンではありますが、子ども達の可愛い願いがサンタさんに届く事を陰ながら祈っています。