♪戸外遊び♪
 3月まで子ども13名の在籍で毎日賑やかだったすこやかも、4月からは5名となって新年度をスタートしました。3月までなかなか戸外へ出掛けられなかった分、4月から天候の良い日には散歩に出掛け、城址のグラウンドや公園で動き回って遊ぶ毎日です。グラウンドにはタンポポや綿毛やシロツメ草など草花が沢山生えていて、子ども達も摘んでは「見て~!」と見せ合って喜んでいる微笑ましい光景が見られます。虫探しも大好きで保育士が虫を見つけると「何~?」「どこ~?」と一斉に集合!みんな興味津々で怖がりながらも観察したり触ってみようとしたりと思いきり春の自然を感じ楽しんでいます。
✿遊具大好き✿
 公園ではまずみんな滑り台へ一目散!!競争かのように勢いよく階段を上り「行くよ~!」と嬉しそうに滑るとまたすぐに滑り台へ向かいエンドレス・・・(笑)そんな子ども達が次に向かうのは鉄棒です。最初は「手が届かな~い!」で終わっていたのですが、ぶら下がるお友達を見て真似してやってみようとしたり、長くぶら下がっていようと頑張って
みたりとお友達同士で刺激し合う良い姿が見られます。そして何でもあっと言う間に出来るようになる子ども達の成長の早さには驚かされます!
☆小麦粉粘土☆
 初めての粘土遊びはドキドキワクワク♡自分で好きな色を選んで「わあ~!」と嬉しそうに触り始める子ども達♪最初はこねこね丸めてみたり、ちぎってみたり感触を楽しみながら保育士が何かを作り始めると「○〇君も~!」と一緒になって作ろうとします。子ども達は思い思いの物を作っては見せてくれ、そんな楽しそうな姿に私達も嬉しくなります。
粘土は色々な色があって子ども達も喜び、指先を使うとても良い遊びです♪