♪水遊び♪
 今年は長かった梅雨が明けた8月初めから水遊びを始めました。初めての子ども達の為にも少しずつ水に慣れていけるようにぬるま湯遊びから始めていきました。昨年は泣いていた子が今年は笑顔で遊んでいる姿にとても成長を感じられ嬉しくなりました。みんな顔に水がかかってもへっちゃらで、顔の水を手で拭った後はニコ~っと笑顔を見せてくれます♪夢中で水に触れて遊んでいる子ども達はもうすっかり
『水』とお友達になれたようでした。コロナの影響でプールは中止となり残念でしたが、みんなでタライを囲んで思いきり水遊びを楽しむことが出来たので良かったです。

✿おままごと✿
  ブロックやボールや絵本など色々な室内遊びがある中で子ども達が特に夢中になって遊んでいるのが、おままごとです。今までは何でも口に入れていた子も少しずつ食べる真似や飲む真似を覚え、ごっこ遊びが出来るようになってきました。その中でもみんなが大好きなのが乾杯ごっこです。コップを持つと飲む
前には必ず乾杯!すると乾杯を聞き付け周りの子達もコップを持って集まり、みんなで「乾杯~!♪」これは男女年齢関係なくみんなが〝ひとつ″になる瞬間です。そしてアンパンマンのキッチンやレンジは人気でいつも取り合いに・・・ですがそこからお友達同士で貸し借りや順番に使うことを少しずつ覚えていく子ども達です。
☆楽しい朝の会☆
毎朝おやつを食べた後は朝の会をしています。前に立つ子と椅子の子に別れ、手遊びや歌をうたったり、一人ひとりお名前を聞く時間があり、最後には絵本の読み聞かせをしています。まだ歌うことの出来ない子達も一緒に手を動かし体を揺らして楽しんでいます。お名前を呼ばれた時には元気よく手を挙げ、上手にお話が出来る子は自己紹介をしてくれます。保育士が絵本を持ってくると
「今日は何かな~?」と子ども達もソワソワ♪みんな夢中になって観ています。これからも大切にしていきたい時間です。