✿ 今年も楽しめました♪
 大好きな城址グランドの堤には、春真っ盛りでタンポポの花が満開です。あちこちに咲き乱れている花に目移りしながらも保育士に摘んで貰ったり、自分で摘み取ったりしながら春の自然を満喫していました。
 「写真撮るよ~」の声にちゃんとカメラ目線なのはさすがです(笑)。
 広い場所でのびのびと遊べる楽しさを子ども達の笑顔がちゃんと物語ってくれていますね。
✿ 公園利用自粛中です・・・
 今年度は、恐ろしい新型コロナウィルス感染症の感染予防対策の為の様々な自粛要請真っ只中からのスタートとなりました。
 当然ですが、子ども達の大好きな公園も利用自粛対象となったので気分転換に場所を変えての散歩です。病院の南西方面の農道は、比較的交通量も少ないのでその道端でタンポポ摘みをしたり、少しずつ増えてきた綿毛を見つけて飛ばしたりして大喜びです。
子ども達が寄り道する回を追うごとにその場所の道端だけタンポポの綿毛が全く見られなくなるという現象がおきる程楽しめたのは言うまでもありません。
✿ 城址グランドに
     戻って来られました
 感染予防対策の為の自粛要請が、少しずつ緩和されてきて久しぶりに城址グランドへの散歩を再開する事が出来ました。
 子ども達も来慣れた場所なので広いグランドを嬉しそうに走っていたのがとても印象的でした。しばらく来られなかったので満開だったタンポポの花は、綿毛もほとんど無くなり雑草が所によっては子ども達の背丈以上に伸びていて驚かされもしましたが、やっぱり子どもは遊びの天才ですね!
 野球用のグリーンネットを挟んで向かい合い「ばあ~♪、わあ~♪」と顔を見合わせて大はしゃぎ。時には小さな手でも指が数本しか入らないネットを通して握手しようとしたりしていてその様子がとても可愛かったです。
 そんな子ども達の姿に癒されつつ早く以前のように安心して外出出来る日常の戻る事を切に願いたいと思っています。