♪ 狭くても楽しい~\(^o^)/
 冬季はどうしても室内での活動が多くなります。その中でもボールを使った遊びは、体も動かせ、思う存分動いて発散出来るので子ども達も大好きな遊びの上位にランクインしています。今回は、ボールプールです。皆が入ると少々狭く感じますが、それはそれで楽しいようで二つのプールのボールを移し替えたり友だち同士でボールをやりとりしたりして盛り上がっていました。
 時にはボールを片付けてプールだけで中に入ったり横向きに立ててメッシュ部分からお互いを覗き合ったりと遊び方は様々。とにかく年齢の近い友だちとの時間が何より楽しい子ども達です。
 
♪ 落ち着いて観られるようになりました(^^♪
 午前のおやつタイムの後は、歌を歌ったり絵本を読んで貰う時間です。年齢の低い子ほど絵本に馴染みが無いようで、初めのうちはあまり興味を示しませんでしたが、大きいお友だちが絵本を見ながら保育士の問いかけに応えたり、一緒に掛け声を掛けながら楽しんでいる様子を見ているうちに、少しずつ絵本に目を向けられるようになってきました。
 時には、問いかけに対して「は~い!」と手を挙げて応えることもしながら毎日の絵本タイムを楽しんでいます。
 
♪ 今年もやってきました(^_^)v
2月3日は、節分(豆まき)でした。毎年恒例で新聞紙を小さく丸めて作ったマメを壁に貼った鬼のお面や壁画めがけて思いっきり投げつけます。大きいお友だちは、小さいお友だちの分まで大声での「鬼は~外!福は~内!!」の掛け声も忘れません。上手に投げつけて鬼に当たると「やったぁ~♪」と嬉しさを体全体で表して楽しめました。
 さてさて今年の鬼は、室内では無くてガラス越しに外からの参上となりましたが、気付いた子ども達はやっぱり驚きのあまり固まり、保育士にしがみ付き・・・
 それでも一番大きいお兄さんは、さすがでした!小さいお友だちが泣いているのを見たからか、自分も泣きたいのをぐっと我慢して窓越しの鬼に向かって「鬼は~外!鬼は~外!」と一生懸命マメを投げつけて鬼退治をしてくれたのです。大きいお兄さんのお蔭で無事に鬼退治が出来たので、今年も子ども達が元気に成長してくれることを願い、信じて見守っていこうと改めて心に誓った保育士達です。