♪ お散歩に出発!!
 暑かった夏から一気に朝晩の気温が下がって大好きなお散歩シーズンの到来です。
 まだ一人歩きに不安のある0歳児のお友だちは乳母車ですが、1歳児は保育士と手を繋いで頑張って城址公園まで歩きます。
 慣れない頃は、手を繋ぐ事や並んで道路の端を歩く事も大変でしたが、今ではすっかり上手になりました。
 特に1歳児の2人は、「お散歩に行きます」の保育士の声掛けで帽子を被ったり、靴を履いたりの準備も少しずつ自分で出来るようになって出発までがスムーズになり成長を感じています。
 
♪ 大好きな公園ではのびのび!
 公園に到着するとコンビネーション遊具の滑り台を楽しんだり、遊具のあちこちを覗き合ったり追いかけっこしたりとパワフルに休む事なく動きっぱなしの子ども達には感心するばかりです。
 滑り台も大好きですが、今日は落ち葉がたくさん有ってそれを集めたり足で踏んでカサカサ鳴る音を楽しむのに夢中でした。こうした些細な遊びから季節の移りかわりを感じられるのも散歩の醍醐味です。
 
♪ かくれんぼ?お客さんごっこ?
 コンビネーション遊具の下のこのスペースは、子ども達のお気に入りです。
 この開いている場所を窓のように使って「ばあ~♪」と顔を出したり隠れたりして笑い合っています。
 そうかと思えば「いらっしゃいませ!」と開いている場所に有る小さなスペースに葉っぱや小枝を載せて渡したり受け取ったりのやりとりも始まります。
 年齢が低くても子ども達の豊かな発想やアイディアは無限ですね。小さい子は、大きい子の遊びを真似っこしながら色々な事を覚えて楽しめるし、またお互いの行動が刺激になって更に散歩がより楽しい時間となっているのは見ていてとても嬉しいものです。