☆ テンション上がります♪
 日に日に暑さが増してきて戸外への散歩も難しくなってきたので水をボールにチェンジして遊びました。元々ボールプールは大好きなので本物のプールの登場に子ども達のテンションは更にアップ!
 保育士は、来るプール遊びに備えてプールに慣れる為にも・・・と思っていましたが、そんな心配は無用だったようでプールを置いた途端にどの子も躊躇わずに自ら中に入り込んでくつろいでいました。
ボールをバケツからバケツへ移し替えたり、集めて一気にあけたりして大はしゃぎ♪ かと思えば中にはプールの端に体を預けてうっとりし始める子も(笑)
 これならプールの中身が水に変わっても心配は無さそうなので夏に向けて保育士の楽しみがまた一つ増えました。

☆ 待ってました!!
  7月に入りようやくプールでの水遊びを満喫出来るようになりました。室内でのボールプール遊びでプールへの警戒心は、すっかり無くなり水が入っていても室内同様に自ら入り込んで座り水遊びに夢中です。
 色々な玩具で水を汲んだり、容器に移し替えたり時には顔や頭に水しぶきがかかりますが全く気にせずに楽しむことが出来ました。
何といってもお気に入りは、ホースから直接水(水温30℃弱)を出して貰うことです。
 ホースから出る水を直接カップで受けたり、小さなお友だちは出てくる水を掴もうと一生懸命になったり・・・様々な可愛い反応が見られて保育士にとってもホッコリ出来る時間です。
 シャボン玉をして貰ったり、水風船を作って貰ったりしながら水とたくさん仲良しになって暑くても笑顔一杯で過ごし、また一つ成長がみられた事を嬉しく思っています。