☆シェフがいっぱい☆
 寒い冬は、大好きな散歩もお預けなので室内での遊びの人気ナンバー1は何といっても食べる事が大好きの子ども達らしく “おままごと” です。野菜や果物をナイフでカットしたり、お弁当箱に好きな物を詰めてお弁当作りに励んだりして思い思いに楽しんでいます。そんな中でも最近の人気家電は、レンジです。
 カップや食べ物を入れてボタンを押すとターンテーブルが回るので真剣な表情でチェックを怠りません。早く扉を開けたいのもじっと我慢して、“チーン”の合図で待ってました!とばかりに扉を開けてモグモグと美味しそうに食べたり、カップの飲物を保育士達と乾杯して飲む真似っこをしています。他にもお家でのママのキッチンでのお仕事をちゃんと観察しているんだろうなぁ・・・と感心する場面をたくさん見せてくれている子ども達です。
☆がんばった鬼退治☆
 今年も恒例の豆まきがやってきました。
 今年度は、後半で在籍児が例年より少なかったのでどうなることかと少し心配していましたが、子ども達の人数も少しずつ増えてきて2歳児のお兄さん・お姉さんがしっかりと頑張ってくれました。
 節分直前まで鬼の壁画に向かって「鬼は~外!福は~内!」と大きな掛け声と共に豆を投げつける練習も万全で豆まきに臨みました。さすがに保育士扮する赤鬼の登場には驚いて腰が引けて顔も引きつっていましたが、何とか頑張って鬼退治を果たし子ども達の無病息災の願いを叶えることが出来ました。 
 こじんまりとした豆まきではありましたが、これからも日本古来の行事に少しでも触れたりする機会を持っていけたらいいなぁと思っています。