夏といえば・・・水遊びっ♪
 梅雨が明け、いよいよ夏本番!
水遊びが楽しい季節がやってきました。初めての子ども達の為にも少しずつ水に慣れていけるようにぬるま湯遊びから始めていきました。ぬるま湯遊びから始まり水遊び、プール遊びと進めていく中で顔に水がかかったり頭から水を被ることも・・・
 当初は、水を怖がり嫌がって泣いていた子も周りで楽しそうに遊ぶお友達の姿を見て自分から水に触れてみようとしたり、昨年は泣いていた子が今年は笑顔で遊んでいる姿にとても成長を感じられました。

☆大好きなボールプール☆
 新しく仲間入りした遊具のボールプールは早速子ども達に大人気です。カラフルなボールを嬉しそうに両手で持ったり、「きゃあ~♪」とボールの中へダイブ!簡単にテントを出入りすることが出来るので子ども達は自由に出入りをしては楽しんでいます。テントの中から外へ、外から中へとボールを投げ合ったり、テントの透けている部分に顔をピタっとくっ付けて「○○く~ん」「○○ちゃ~ん」と覗き合う姿はとても微笑ましい光景です。
おやつの後は朝の会!
 毎朝おやつを食べた後に手遊びや歌をうたったり、一人ひとりお名前を聞く時間があり、最後には絵本の読み聞かせもあります。
 まだ歌うことの出来ない子達も一緒に手を動かし体を揺らして楽しんでいます。お名前を呼ばれた時には元気よく手を挙げ、上手にお話が出来る子は自己紹介をしてくれます。
 保育士が絵本を持ってくると「今日は何かな~?」と子ども達もソワソワ♪みんな夢中になって観ています。これからも大切にしていきたい時間です。