✿ 春の散歩 ✿
 今年もサクラの季節がやってきて城址でのお花見散歩を満喫しました。
 在籍児の人数が少なくなってちょっぴり寂しいですが、子ども達は全く変わらずに生き生きのびのびとグランドを走り回って元気いっぱいです。
 小さくても綺麗に咲いたサクラの花を見上げて笑顔になったり、足元のタンポポの花摘みをしたりして春の自然と触れ合うことができました。
  ♪ 盛り上がってます ♪
   室内ではボール遊びで体を動かしています。障害物がほとんど無いのであちこちに転がるボールを追いかけたり、掴まえて転がしたり投げたり大忙しです。
 まだ一人歩きの出来ないお友だちがボールを追いかける時の高速ハイハイの姿は最高に可愛いので保育士達のツボになっています。
 時には友だち同士で「はい、どうぞ!」とやりとりする場面も見られ、やさしさも身についてくれているので嬉しく思っています。
  ❤ アナタは、だあれ? ❤
 最近、人気で登場するぬいぐるみ軍団♪大きなぬいぐるみが集まっているところにダイブしたり、小さな動物のぬいぐるみを優しく抱っこしてヨシヨシしたり・・・感触が柔らかいので思い思いの遊び方を楽しんでいます。
 時にはブンブン振り回されたり、鼻の頭にかぶり付かれたりという事もありますが、それも“親しみを込めて”という意味なのでしょうか(笑)
 今年度も元気いっぱいお友だちとの生活を楽しみながら、すこやかに成長しつづけている子ども達です。