お部屋の中でも
  こ~んなに楽しい♪♪
 本来、秋は“スッキリと晴れて気持ちのいい日” が多いはずですが今年は雨の周期も短くて散歩日和が少なく感じました。室内で過ごす日も増えましたが、子ども達も成長と共にお友だちと関わっての遊びも楽しめるようになってきました。
 ミニカー遊びでは、保育士の声掛けでみんなで脚トンネルを作って下を通り抜けるミニカーに大はしゃぎです。時にはミニカーがまっすぐ走らなくて誰かの脚に当たれば、そこで大爆笑♪  
 お友だちと一緒だと何でも楽しい!を実感できているひとときなのです。
ままごとでは
   ミニキッチンが大人気♪
 お鍋に色々な食材を入れてキッチンのガス台でお料理したり、お皿にパンやケーキを載せてレンジに入れたり…。テーブルとキッチンを忙しく往復して楽しんでいます。
 水道のところでは、腕まくりをしてスプーンやお皿を洗う姿もあって毎日のお家での何気ない様子をちゃんと見ているんだと感心する保育士達です。
❝ 秋を満喫 ❞
 11月に入りようやくお天気の安定した日が続き、みんなの大好きな散歩も楽しめるようになりました。
 歩くのに要する時間も次第に短くなり、その分公園で遊べる時間も増えました。大好きな滑り台を十分に楽しんだ後は、赤や黄色に色づいた落ち葉やドングリを拾って砂場に直行!
 葉っぱをお皿に見立てて砂を載せたり、小さなドングリを並べたりして秋の自然物での砂遊びに夢中になっています。遊べる時間がたっぷりなので帰る時には「また来るね、バイバ~イ」と満足げな笑顔で公園に元気に手を振る子どもたちです。