☆ たなばた ☆
 託児所の玄関には毎年恒例となりましたみんなの願いが書かれた短冊の笹飾りが置いてあります。朝の会では七夕さまやきらきら星を歌ったり、みんなで一緒に笹飾りを見たりと子ども達も七夕を楽しむことが出来ました。ゆらゆらと揺れる短冊に興味を示し、
じ~っと見上げたり指をさすなどそんな姿がとても可愛らしかったです。短冊には子ども達の微笑ましい願いやご家族方のお子様を想う心温まる願いがたくさん詰まっていました。みんなの願い事がどうかお星様に届き、叶いますよう私達保育士も願うばかりです。
〇 大好きなボール遊び 〇
 室内遊びでは積み木やブロック、ぬいぐるみやミニカーなどみんなが好きな色々な玩具があります。その中でも人気なのがボールです。好きな色や大きさのボールを選び大事に抱きかかえたり、投げて蹴って追い掛けて楽しそうに遊んでいます。アンパンマンのボードを使って的当てをすると、ボードのすぐ目の前まで行って投げるので跳ね返ったボールが子ども達に当たる
のですがそれもまた楽しいようでお友達と笑い合っています。たくさん動き回って子ども達の有り余る元気を発散することが出来る素敵な遊びです。
♪ 夏の楽しみ ♪
 待ちに待った梅雨明け、いよいよ夏がやってきました。夏ならではの水遊びが楽しめる季節になり子ども達の元気も日々増しています。水遊びが初めての子どもが多くどんな反応を見せてくれるのか楽しみな反面、水を怖がったり嫌がらないかと心配をしていましたが最初から自ら水に触れて遊ぶ姿にとても驚きました。ぬるま湯遊びから始まり水遊び、プール遊びと進めていく中で顔に水がかかったり頭から水を被っても平気な子ども達。うつ伏せになりバタ足やワニさんポーズに変身したりと出来る事が少しずつ増えていき一人ひとりの嬉しい成長が見られました。