<< 恒例&集中・・・ >>
 3月までの賑やかさとはうって変わって少人数でこじんまりとしていますが、毎朝恒例の“朝の会”での絵本タイムは変わらず大好きなみんなです。
 この日は、「大きくなあれ」の紙芝居。お話しに合わせて「大きく大きく大きくなあれ!」とみんなで掛け声を掛ける場面がお気に入りです。4月当初は、集中して見れなかったお友だちも今では真剣な表情で紙芝居や絵本を楽しんでいます。
  ♪ 大好き ♪
   バタバタとすることの多かった3月までは、なかなか出かけられなかった散歩もようやく復活しました。城址公園には、大きなコンビネーション遊具があるのでそこの滑り台に大はまりのみんなです。
 階段も低めで滑る場所も二種類あるので年齢に合わせて選べるのもいいです。特にトンネル滑り台は、大のお気に入りで帰る時間まで何度も何度も楽しんでいます。
  << 今日のご馳走は・・・ >>
 お天気が今一つだったり、陽射しが夏並みに強くなった日は散歩を控えて室内遊び。ボール遊びに匹敵する人気度のままごとでは、年齢や月齢に関係なくみんなでお料理を作ったり並べて食べ合ったりして保育士を仲立ちにしながら友だちとの関わりを楽しんでいます。
 ままごと遊びは、“食べる”という遊びを通して、おもちゃを「かして」「どうぞ」「ありがとう」等の言葉を言ったり身振りや動作で表現すると
  いう集団生活でとても大切なコミュニケーション力が身に付けられる遊びの一つでもあります。
 又、保育士も交えて飲物やお料理を“カンパ~イ”したり“パクパク・モグモグ”と食べたりする事で食事への楽しみも深まっていけたらいいなぁと思っています。