♪ ボール大好き ♪

 寒い冬は、散歩に出かける機会を持てない事が多くなります。特に0歳児が増えてくるとみんなで楽しめる遊びも限られてくるので室内での運動と発散は、ボール遊びに限ります。
 どの子もみんな目をキラキラとさせてボールを追いかけたり、掴まえて抱えたりして賑やかに楽しんでいます。
 1~2歳児の中には、ボールのキャッチも上手に出来るようになって保育士と投げっこも楽しめるようになりました。年齢や月齢に差があっても思い思いにみんなで楽しめる万能アイテムです。
   頑張りました! 
   2月3日は、節分でした。今年も恒例の豆まきとなり、すこやかのみんなも今年一年の無病息災を願って“豆まき”を頑張りました。
 どの子も新聞紙を小さく丸めた豆を握りしめて、壁に貼ったオニのお面を目がけて投げつけます。まだ小さいのでなかなかお面まで届かない事も多いですが、保育士の「オニは~外! 福は~内!」の掛け声に合わせて夢中で投げていました。
   0歳児は、どちらかというと落ちている新聞紙豆を集めたり拾ったりして楽しんでいましたが、みんなで一緒に豆まきの雰囲気を楽しめたようです。保育士扮するオニには、少々びっくりで動きが止まってしまった子ども達ですが、頑張った分だけ元気パワーがついたと思います。