☆  七夕 ☆
 笹の葉さーらさらー♪今年も玄関に恒例の笹飾りを置くと子ども達はゆらゆらと揺れる短冊を見上げて興味津々でした。例年同様に短冊には、子ども達の可愛らしい願い事やご家族のお子様を想う優しさに溢れた願い事がとてもたくさん詰まっていました。七夕当日は晴天となり子ども達も嬉しそうに笹飾りを持ち帰っていきました。それぞれの願い事が叶うよう保育士も共に願うばかりです。どうか皆の願いがお星様に届きますように・・・☆彡
♪水遊び♪
 梅雨が明け、いよいよ夏本番!
水遊びが楽しい季節がやってきました。初めての子ども達の為にも少しずつ水に慣れていけるようにぬるま湯遊びから始めていきました。当初は水を怖がり嫌がって泣いていた子も周りで楽しそうに遊ぶお友達の姿を見て自分から水に触れてみようとしたり、昨年は泣いていた子が今年は笑顔で遊んでいる姿にとても成長を感じられました。
プール遊びは日々活発になり顔に水がかかっても頭から水をかぶってもへっちゃら♪目をキラキラと輝かせながら水に触れて遊んでいる子ども達はもうすっかり『水』とお友達になれたようでした。
✿おままごと✿
 ブロックや積み木、絵本やお絵描きなど色々な室内遊びがある中で子ども達が特に夢中になって遊んでいるのが、おままごとです。
 0歳児は手や口で感触を楽しみ、1・2歳児は食べる真似や飲む真似を覚え、少しずつごっこ遊びが出来るようになってきました。マジックテープでくっついた野菜や果物などを包丁で切ることが好きな子ども達。そんな中上手く切れず
「ん~!!」と言いながら最終的には手で切り離してしまうのも面白く可愛い姿です。またコップを持っていると飲む前の乾杯タイムが始まります。すると周りの子達もコップを持って集まり「カンパ~イ!♪」男女年齢関係なく皆が1つになる瞬間です。