一人でできるよ!!
 4月になりみんなひとつずつお兄さん、お姉さんになりました。そして日に日にできることが増えています。靴を履くことも2歳児のお兄さんやお姉さんはもうすっかりお手の物♪
 散歩に行く時には特に張り切って急いで履くみんな。1歳児の子達もそんなお兄さん、お姉さんを見て一人でできることを増やそうと頑張っています。
 自己紹介もできるよ☆
 すこやかでは毎朝絵本の時間の前に手遊びなどをします。その際2歳児の子ども達には『お名前は何ですか?』『何歳ですか?』と問いかけ自己紹介をしてもらいます。はじめは恥ずかしくてなかなか言うことができなかった子ども達も今では『○○です!』『2歳です!』とお名前
は苗字から、語尾には『です』をつけて堂々と自己紹介をしてくれます。
 お散歩大好き♪
 少しずつ暑い日が増えてきましたが、子ども達は元気いっぱい!保育士が捕まえた虫に怖がりながらも近づき、虫の動きひとつひとつに大興奮!!
 いつの間にか恐怖心もなくなり手のひらに乗せて研究する程でした。子ども達にとっては何もかもが研究対象です。
 研究だけではなくもちろん体も沢山動かします。
 50メートル程ある距離も休むことなくみんな走りきります。先に走りきったお兄さん、お姉さんはゴールで小さい子達がゴールするのを応援して待っててくれます。
 散歩から帰る頃にはみんな汗だくになるほど散歩を満喫しています。